2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酉の市・花園神社

新宿の若手税理士 荒川会計事務所の荒川です。


今日からコートを着て出勤しました。


いよいよ冬という感じですね。




今日は花園神社で二の酉の前夜祭で、


明日は二の酉の本祭です。




そこで、花園神社について調べてみました。


以下花園神社のホームページより抜粋です。


「花園神社は、徳川家康の江戸開府(1603)以前から新宿の総鎮守として重要な位置を占めていました。徳川氏が武蔵野国に入った1590年より前に、大和吉野山より勧請されたとされています。

花園神社は寛永年代(1624~1644)までは現在の場所より約250メートル南、今の伊勢丹デパートの付近にありました。しかし、寛政年代に朝倉筑後守という旗本がこの周辺に下屋敷を拝領したため、社地は朝倉氏の下屋敷の中に囲い込まれてしまったのです。そこで幕府に訴えたところ、現在の場所を拝領することになりました。その場所は、徳川御三家(将軍家に次いで格の高い尾張藩・紀州藩・水戸藩)筆頭の尾張藩下屋敷の庭の一部で、たくさんの花が咲き乱れていたそうです。この美しい花園の跡に移転したので花園稲荷神社と呼ばれたのが社名の由来とされています。」


花園神社が伊勢丹の付近にあったなんて知りませんでした。


このようなことを知ってから二の酉に行くとまた違った感じですね。





起業・開業・会社設立・独立などでお悩みや不安がある方は、


お気軽にお問い合わせください。




初回相談無料!!


起業・開業・会社設立や税理士変更は若手税理士にお任せください。


新宿区新宿の若手税理士・会計事務所。新宿駅徒歩4分の荒川会計事務所




東京都新宿区新宿2-5-15小菅ビル205


03-6457-7962


関連記事
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

新宿駅4分の若手税理士 荒川会計事務所

Author:新宿駅4分の若手税理士 荒川会計事務所
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)
税理士・会計事務所について (5)
荒川会計事務所 (2)
独立・開業・起業 (9)
税務情報 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。